日々の出来事と、趣味のレザークラフト・ホンダのリトルアメリカンジャズ・ダーツのことなど徒然と
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
昨日は (改訂版)
2007-06-26 Tue 05:22
200706260522194
200706260522192
20070626052219
散々だったんだかいい一日だったんだか......

朝一人きりだと思って走りだしたら、実は来ていた棟梁から「どこいくのー?」って電話かかってきて、取りあえず待ち合わせて寝坊したひとおしさん迎えに瀬戸まで。

そっから俺自走、二人はサンバーで刈谷のブルさんちへ。

あまりの雨で靴に浸水してきたんで、この時点で豊橋行き断念。

秘法館探険ツアーin雨ん中に変更。

ガレージ秘法館(ブルさんち)着いたころには、俺のテンションはスーパーローで、かなりやる気のない状態で......

しかしながら、ガレージ秘法館(実はブルさんの実家でした)は広かった。敷地面積は。ガレージはマニア垂涎の工具で埋め尽くされ、さらにパーツも出てくる出てくる。

そんな秘法館でまず最初にやったことは............

あずき号のエンジンのヘッド外すことでしたW

夢論俺とひとおしさんは手を出すこともなく......(邪魔になるだけだから)

ものの5分でヘッド外し終了(はやっ!Σ( ̄□ ̄;)

で、外したヘッドをひっくり返しで検分したブルさんが「あきおちゃん、これもうダメだねぇ」と。

なんですと??(~_~)

orz

あわやあずき号、鉄屑行きか......なーんて思ってたところ、ブルのストックしてたノーマルヘッドを譲って貰えることになり、そしてまた棟梁がカスタムしてくれて......

いやね、やっぱりいろいろ整備不良っちゅーか運転の仕方が良くないとか言われちゃいました。そこはもう少し精進します。

で、棟梁がヘッドを加工したり、ばらしてクリーニングしてくれてる間に、ブルさんからNGKのパワーコードとビレットシフトノブカバーとビレットブレーキカバーを貰って、そのうえ取り付けまでやってもらっちゃいましたー(^O^)

なんやかんやでエンジン&足元がリニューアルされて、なんて充実したカスタムオフ(集まった内容変わってるし)

で、あずき号が一段落したんで、デカイオッサン四人でサンバーに乗り込み一路岡崎へ。

メキシコで革購入し、シードでガスケットなんかの予備パーツを買い、赤男爵(MPLさん命名)パーツランド岡崎にてパーツを漁り倒し(ここでビレットキックペダルカバー購入)、安城で旨い○○○-をお土産に買って秘法館に凱旋。

早速買ったばかりのキックペダルカバーを付け、しばしご満悦w(←だいぶアヤシイオッサンです)

取りあえず日もくれてきたんで、秘法館を後に。

ここで問題発生!!

エンジンの回転上がらんわエンジン止まるわでガススタに退避して棟梁にチェックしてもらったところ、どうやらケーブルが上手く繋がってないみたい(プラグにキャップがいるやつだったみたいで......)なんで、自走は諦めてひとおしさんのサンバーにあずき号を積んでもらい(初トランポです)瀬戸の丑屋へ。

ここでひとおしさんにプラグのキャップをもらって(なんか貰ってばっかの一日ですね!!)再び棟梁にいろいろチェックしてもらったけどあんまり改善されず、でもうちまでは自走できそうだったんで丑屋を後に。

エンジンの回転上がらん、スピード出ん、エンストするを繰り返しながらなんとかうちにたどり着き、ダメもとでブルさんに電話してみると......大雨でキャブに水が入ったんじゃないって。

実際に今日キャブ掃除してみたら普通にアイドリングしやがるし、どうやら浸水が原因で正解でした。単純なことなのに、デカイオッサンが三人まったくそこに思い至らず、エンジンばっか見てたのはエンジンカスタムやったちょうどその日だったからなのかなぁ......それにしても盲点でした。

過去に雨でキャブに水かかって撃沈した子の話しなんかも聞いてるのに......

今度からは大雨の日は乗るのやめとこ。マジえらいで。

そんなこんなで未だ本調子じゃないんで、明日またキャブ掃除して、それからセッティングやり直そうかと思います。

別窓 | JAZZ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
昨日は
2007-06-25 Mon 17:26
散々だったんだかいい一日だったんだか......

朝一人きりだと思って走りだしたら、実は来ていた棟梁から「どこいくのー?」って電話かかってきて、取りあえず待ち合わせて寝坊したひとおしさん迎えに瀬戸まで。

そっから俺自走、二人はサンバーで刈谷のブルさんちへ。

あまりの雨で靴に浸水してきたんで、この時点で豊橋行き断念。

秘法館探険ツアーin雨ん中に変更。

また続きはのちほど......
別窓 | JAZZ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
えー
2007-06-24 Sun 08:09
八時現在。集合場所に一人きり。
さすがにこの雨で走る人はおりませんな(笑)

さて、それではガレージ秘法館に向けて出発です
別窓 | JAZZ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
また折れた
2007-06-23 Sat 15:23
今日また走行中に、エキゾーストスタッドボルトが一本折れた。

そして今から仕事。

明日朝までに間に合うのか???
別窓 | JAZZ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
明日は
2007-06-23 Sat 11:30
20070623113008
豊橋までツーリングです。
バッチリ雨の予報なんですがなにか??

ってかピンポイントで雨って一体どんだけ日ごろの行い悪いんだか......
別窓 | JAZZ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
にーん
2007-06-20 Wed 10:12
20070620101241
久しぶりにえー顔が撮れたんでアップです。

最近よく笑うようになったんだけど、カメラ向けたら携帯ストラップが気になるのか、中々笑ってくれんのですorz

でも、カメラ屋さんが子供の写真撮るときはもっと大変なんだろうなぁ......
別窓 | JAZZ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ナサケナイ
2007-06-17 Sun 13:59
今住んでるアパートの横に駐輪してた、自転車盗まれた。

意味がわからん。鍵もかけて、わかりにくいとこに置いてあったのに。

全くもってナサケナイ。

先々週にライトパクられたばっかで、やっぱナサケナイってblogにアップしたばっかな気がする。

マジで許せん
別窓 | JAZZ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
頂き物その2
2007-06-16 Sat 06:25
20070616062559
昨日アップした焼酎を下さったお客様から、一緒に頂いたものです。

東京都は青ヶ島(鬼ヶ島でも青島でもないよ)の青酎ね黒ジョカ(事前に水割りにしてあるもの)です。

アルコールと水分が完全に馴染んで、揺らしてもアルコール分の揺らぎが全くない仕上がりです。
っーか、現状午前6時過ぎ。今からコイツを頂きます
別窓 | JAZZ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
頂き物
2007-06-15 Fri 05:15
20070615051501
本日、お客様から貴重な焼酎を頂きました。

滋賀県長浜市の米焼酎、淡海一雫(おうみのひとしずく)

気軽に手渡されて、呑んだら感想聞かせてねーなんて言われてしまいましたが、こんな貴重なもんそうそう開封する気にはならんなぁ......でも呑まねば応えることもできず............

あー、狂おしいorz

何が貴重って、年間たった2500本しか出荷されないんだよぅ。プレミア日本酒ほどじゃないけど、普通に流通してないんだよぅ......狂おしい......orz
別窓 | JAZZ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
メガてり
2007-06-14 Thu 15:47
20070614154747
差し入れでマックのメガてりもらったんで、早速食べてみました.......................

死んじゃうorz
くどくて死んじゃうorz

もぅ二度と食べることはないです
別窓 | JAZZ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
超絶!!!!
2007-06-13 Wed 04:37
ヒマックス(笑)

なんだったんだろ、今日の営業は。ずーっと仕込みしてた気がする。
それでもやることが無くならないのはナゼダ......

明日は消防設備の点検で、役人がくるから立ち合いしなきゃいかんらしいんだけど、多分俺なんだろーなー。

ヒラは辛いぜ(ニヤリ)
別窓 | JAZZ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
Snap-Onのキーホルダー
2007-06-12 Tue 03:52
20070612035224
付けてみました。ってかそーとーデカイ。これでもかってぐらいデカイ。
わざわざオッキイ方を買っておいてゆーのもなんなんですがね(笑)

JazMag界の巨匠方も御愛用の一品。もちマネッコドンドンです。

それにしても今日の営業はヒマヒマでした。宴会入ってなかったらチーンだったよ。あしたは席のみの予約だけだから、どーなることやらねー。
ヒマならヒマで、仕込み大会だ!!
別窓 | JAZZ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
シモブクレさん
2007-06-10 Sun 20:22
200706102022322
20070610202232
20070610202231
お久しぶりでヤンス。
今日は久しぶりなーんも予定無い一日(カミさんは午前中どっか行ってたけど)

二週間ぶりぐらいに初音と一緒に遊んでた気がします。

平日はあんまり時間とれんしね。

午後からは三人でお散歩がてらイオンへ。

休みの日まであるかされると、オトーさんはヘトヘトです。

帰ってからはまたJAZZイジり。

今日はオイルクーラーの取り出し口をつけて、本体とパイプでつなげて終了。

これで夏場のツーリングも一安心。

あー、マッタリした一日だった
別窓 | JAZZ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
はてさて
2007-06-05 Tue 14:44
20070605144425
一体何日ぶりの更新なんだか。以前の一日五回更新とかが嘘みたいですわorz

写真は先週土曜日の夜のまかない、広島風お好み焼きです。どうしても食べたいっ方は、焼きそば麺持参でご来店下さい。

先週は木曜日に引き続き、土曜日にも丑翁@ひとおしさんが来てくれて(わざわざ瀬戸から)しかも、ブルさん@デュークとしーさん@棟梁も一緒に。みなさん遠いところからありがとうございました。

えー歳こいたオッサンが三人、酒も飲まずに三時間かなりの盛り上がりを見せておりました。
オーダーこなしながらだったからあまり絡めなかったけど、俺自信もかなり楽しく仕事できましたよ。

その帰り道、普段通りえー調子で走ってたらまた聞き覚えのある異音が......

今度は焦らず歩道に上がり、エンジンしたを覗いてみたらまたエキパイがブラブラしてました。

今度はナットが一個残ってたから、そいつをギュンと締め付けて、取りあえず帰宅。

翌朝、丑翁@ひとおしさん宅で整備オフだったんで、ナット片手にバイクのもとへ。

さーて付けるかなと思ったらなせが付かない。
不思議に思いよーく見たら、折れてましたがねorz

どうやら、まえにエキパイ脱落しかけた時に、斜めにエキパイさしてたらしく、無理がたたって折れたみたいでした(┰_┰)

しゃーないんで、スプロケ買うついでに尾張旭のドライバーズスタンドで社外品のエキゾーストスタッドボルトを購入。
店員の兄ちゃんに聞いてみたら、根元から折れてんじゃないならダブルナット抜けますよってなもんで、安心してひとおしさんちに。

到着したら御本人様は入浴中だったみたいなんで、俺はそそくさとエキパイを外し、ダブルナットをかまして折れたボルトを外すべくギュンと力を篭めた瞬間..................

さらに五ミリぐらいボルトが折れましたorz

そうこうしてるとひとおしさんが風呂から上がったらしく、それでも寝ぼけた顔ででてきたんで、なにくれと二人で試行錯誤してみたけど、結局びくともせず............

そしたら、ひとおしさんが道具とかパーツ買いに行こうかって話しになり、いざ買い出しツアーへ。

守山区の工具屋を目指していったけど、軽く道に迷ったんで諦め、朝行ったばっかのドライバーズスタンドへ。そこで、スタッドボルトリムーバーやらなんやら購入。
そしてホームセンター、100均、中古パーツ屋を巡り、途中でうどんなんぞすすって帰宅(俺をちじゃないよ)

いざスタッドボルトリムーバーを噛まして回してみるも、全くはがたたず。どうやら上向きでは使えないみたい。

そんで再度買い出し。
今度は工具専門店でロッキングプライヤーを購入。

こいつすごいね。全然びくともしなかったボルトが、結構アッサリ抜けやがりました。

新しいボルトに打ち変え、じゃぁもう片方も新品にしちゃえって欲かいたのがダメでしたね。

今度は何をどうしてもダメでした。

結局日曜日は諦めて、オイルクーラーも就かず(取り出し口が付けれず。本体はガレージ秘宝館のオーナー、ひとおしさんがステー作ってくれました。)

リアスプロケットを39丁に交換して、その日は終わりました。

ひとおしさん、全面協力ありがとうございます。

月曜日。
ナメりまくってツルツルになった方のボルトがなんとかならんもんかと、ホームセンターでタップ&ダイスのセットを購入。ダイスで無理矢理ネジヤマ作ってみたけど、やっぱり無理なもんは無理でしたorz

ほんで今日。
朝大家さんに電話してガレージの使用許可もらって、ボルトの打ち返しました。

ハンマーで叩いてへし折って、ドリルで穴ほって、タップでネジ切ったけど、その間に2.5ミリのドリルが折れ、眼鏡のレンズにキズがはいり、工賃一万円を出したくないがためにかかった費用はいかばかりか..................

まぁどうにかこうにか打ち返え完了。完全にはネジこめてないけど、エンジン熱で焼き付くと思うからヨシとしましょう。

>MPLさん
送って貰ったロツクナツト、有り難く使わせてもらってます。が、既に二個走行中に紛失してしまいました(___)

リアスプロケを交換して、これで前15丁、後ろ39丁になりました。減速比の計算はよーわからんですが、前よりも四速ののびがよくなって、ヤワキロでの共振が大分減りました。

以前は力任せな加速感だったけど、今は延びのある加速感になったようなきがします。
後は山岳ステージでどれだけ走れるか試してみたいところです。

さーて、仕事いきますかなー
別窓 | JAZZ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| あきおちゃん製作所 |
