日々の出来事と、趣味のレザークラフト・ホンダのリトルアメリカンジャズ・ダーツのことなど徒然と
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
残暑から「徳山ダムツーリング」逃亡
2008-08-27 Wed 05:07
今年も夏は暑かった。平地でのツーリングはこのまま溶けちゃうかと思うぐらいに。

ってことで、涼しい(場合によっては寒い)山道に繰り出しましょう。

行き先 岐阜県揖斐郡揖斐川町 徳山ダム

集合日時 2008年9月7日 日曜日

名古屋組 午前八時半 イオンナゴヤドーム前ショッピングセンター前
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%A5%A4%A5%AA%A5%F3%A1%A1%A5%CA%A5%B4%A5%E4%A5%C9%A1%BC%A5%E0%C1%B0&lat=35.18393&lon=136.94763889&type=&ei=euc-jp&sc=3&lnm=%A5%A4%A5%AA%A5%F3%A5%CA

     岐阜組 午前十時 岐南インター横 ゲームセンターオアシス

ルート予定は、157号線を北上して途中谷汲方面にぬけてちょいと観光&早めの昼食
その後417号線を北上して徳山ダムへ。 徳山ダム自体には売店もなーんもないらしいんで、途中の道の駅ふじはしで飲み物なんぞ買ってから向かいたいとおもいます。
何をどうすっころんでも積載能力無しの車両の方の分は、まぁ積載能力ある人で分担とゆーことで協力お願いします。

徳山ダムの後は、予定としては418号線方面に下って行こうと思いますが、なにやら面白いルートがあるなら岐阜組の情報期待してます。

それでは皆さん宜しくお願いします。
別窓 | ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あきおちゃん企画第三回 郡上八幡ツーリングそして……
2007-05-06 Sun 00:50

ゴールデンウィークまっただ中、郡上八幡までツーリングに行ってきました。
今回は、呼びかけてから当日までにあまり日が無かったためか、少ない人数になるかと思われましたが、以外や以外、八名七台でのツーリングとあいなりました。

前日の5/3に一日でサドルバッグを縫い上げ、フラフラになりながら就寝したら当日5/4の朝、普通に寝坊してあわや企画者遅刻の大失態を演じるところでした。
そして、朝から気になることがもう一点。
大阪在住のジャズ仲間の鷹雪さん(以降鷹ちゃん)からメールが
鷹ちゃんAM6:19 もうすぐ鈴鹿につきます。

なんですとっ(○_○)??
集合時間は午前八時、そして寝坊してしまった俺がメール見たのが午前七時二十五分
果たしてまにあうのか?ってか俺が間に合うのか?とか思いつつ急いで身支度をして、取る物とりあえずしゅっぱつ。それでもゴミ捨ては忘れなかったけど。

ほんで集合場所の小幡緑地公園西園に遅刻ギリに到着してみれば、早すでに三台のバイクが。
(?_?)エ?何故に三台?待ち合わせは一台のはずでは………………

と思いつつよく見てみれば、一人はぽっぽさん。参加は聞いてたし、待ち合わせもしてた。
もう一人は前回のツーリングでもご一緒したぶるさん。今回は不意打ちですなw
最後の一人は、人生初ツーリングだった琵琶湖→三千院ツーリングでご一緒させていただいたつぅさんでした。なんでも前日に仕事の予定があいたため、急遽参加されることにしたんだそうです。
カスタムバーニング誌にも掲載された車両を間近で見ることができて、朝からちょっと感激でした。
Image220.jpg


そうこうしてるうちに、なんと大阪からぺけさんと鷹ちゃんがヤマハのシグナスで、それもタンデムにて登場。まさかホントに大阪からさんかしてくれるとは思ってなかったから結構びっくり。
★ あきおちゃん企画第三回 郡上八幡ツーリングそして……の続きを読む
別窓 | ツーリング | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
伊良湖岬に行ってきたぞw
2007-05-01 Tue 02:28
今日は予てよりの計画通り、ツーリングに行ってきました。

午前八時いつものように小幡緑地公園西園に集合。この時点では俺、waka君、ぽっぽたれ蔵さんの三人です。
ぽっぽさんの
「今日僕は後ろついてくから、企画者先頭ね」
の一言で、俺が先頭に。先駆けは初めてなんで、緊張とともに出発。

まずは、最初のスピードステージ、長久手グリーンロード。
小幡緑地公園西園からグリーンロードに向かう途中の302号線がGW渋滞だったため、ここで憂さ晴らしかのようにぶっ飛ばします。

グリーンロードを抜けて、豊田市突っ切って午前十時ちょっと前に、岡崎の籠田公園(岡崎城のすぐ近くのチッサイ公園)到着。

ここでは、俺自身初顔合わせのぶるさんがすでに到着しており、もう一人以前一緒に走ったほにほに君と合流して一路豊橋のザ・メキシコを目指します。

Image199.jpg

最初の休憩の時にとったもの。この時点では五人です。

そんで、気持ちよく走って豊橋に着いたときに事件が(O_O)

俺が先頭だったけど、思いっきり道間違えてかなりのタイムロス。十二時待ち合わせだったのに着いたのが十二時十五分。

すでにここで合流のMPLさんと、フェニマツさんはすでに到着しており、
MPLさん「遅刻しとってはいかんがやぁ!!」
黒豆「しゃっせん(((( ゜Д゜)))ガクガクぶるブル....」

な一幕もありつつ、ザ・メキシコに到着です。

写真撮るの忘れたけど、看板に革、毛皮、爬虫類革専門店(たしか……)って書いてあるだけあって、かなりファンキーな品揃え。

ほんで、お店のおばちゃんに
黒豆「3ミリのサドルレザーの切り革欲しいんですけど」
おばちゃん「うちは切り革おいてないのよー」
黒豆「(゜◇゜)ガーン、そうですかorz」

そしたらMPLさんにこそっと呼ばれ、(((( ゜Д゜)))ガクガクぶるブル....しながら話を聞くと、
MPLさん「近くにもう一軒革屋があるでよぉ、切り革はそこで買おまぃ。」
黒豆「あっざーす\(^O^)/」

ってなことで、コソーリ密談が成立したあと、レザーマイスターフェニマツさん推奨の、木製こば磨き(革細工のフチっこ磨くやつ)を購入し、今度は近くのEMUって店に移動。

ここのおっちゃんもとんでもなく良い人で、切り革こんだけ欲しいって言ったら、快くカットしてくれた上、値段もちょこっとおまけしてくれましたw。かなーり距離はあるけど、また買いにいこっと。
ナゲッツ号

フェニマツさんのナゲッツ号
度派手なピンクの車体に、ピンストのフレイムス・そして何よりジョッキーシフトがイカしてます。


メタリックぶる

ぶるさんのジャズ 目の覚めるようなキレイな青いろ。
あー、俺の車体も塗り直したい!!

マジョーラ

MPLさんのジャグナ。前後の足回りがマグナ50なんだって!!
っつーかとんでもなくエロ格好いいマジョーラカラーで仕上げられてます。

俺がMPLさんと、あーでもにゃーこーでもにゃー言いつつ楽しく買い物してる間に、waka君のマグナの調子が悪いとか微妙なアクシデントもあり(結局はプラグ交換で直ったんですが)ちょっとゆっくりしてから(上の写真はその時に撮ったモノ)お昼はいつもどおりサイゼリヤで(俺が腹減ったっていったからですが)

いつも通り、ジャズマグ談義に花を咲かせつつ(どんな花だ?)結構な長居をし、見た目がとんでもなくヤバゲなフェニマツさんが実はとんでもなくいい人だったり、ぶるさんお手製のゲロリアンバーが登場してみたり………………
初めてくらったけど、 ぶるさんすんませんありゃぁ飲み物じゃねっすorz

で、時間に余裕が無くなってきたんで、一路伊良湖岬に向かいます。

Image204.jpg

走りながらみんなの写真撮ろうと思ったんだけど、失敗したんで信号待ちで一枚。

そうこうしつつ、MPLさんの先導で渥美半島を駆け抜けます。

Image208.jpg

今度はキレイに撮れた!!走りながら撮った伊良湖岬の風景

で、伊良湖港に到着したんだけど、ここに着くまでの間、MPLさん飛ばしすぎです(`ヘ´)!!!
ほんとにあっちゅーまに背中が見えんくなるし。いやね、足の速い子ばっかりだったらいいんすよ。今日はちっときつかったっす<(_ _)>


後、伊良湖の港ではアーミー宮本さんが、それこそホントにアーミールックでお出迎えしてくれました。なにやら、アーミールックにすると、奥さんに怒られるそうです。所属はジオン公国軍らしいですwなんともまぁ面白いお方でしたw

Image209.jpg

フェリー待ちでバイク角によせてるところ。

ここで、MPLさん・フェニマツさん・宮本さんとわかれて、カーフェリーで師?に向かいます。

Image214.jpg

フェリーのウェーキ。ツーリングに出て、バイク以外の移動手段を使うのは初めてだったし、自分の意志でフェリーに乗ったのも初めてだったんで、なんだかドキドキ。

Image215.jpg

そして三河湾に沈む夕日です。かなりキレイに撮れたかと。サイズがちさいけど
海風が気持ちいいのなんのって

四十分ほどで師崎に到着し、おいしいと評判の「まるは食堂」で、すんませんって言いたくなるぐらい食べて、後は知多半島をぶっ飛ばして帰ってきますた。


それにしても、こんな気持ちの良い日はなかなかねーぞってぐらいのツーリング日よりでした。四日の日もツーリングの予定だけど、この日もスカッとはれるといいなぁw


なお、この日記には何となく脚色されてる部分もままあります。
ご理解のほどお願いします(爆)
別窓 | ツーリング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
最高の一日
2007-03-05 Mon 12:50
昨日は今日とうって代わって最高のツーリング日和でした。

朝ぽっぽさんと待ち合わせ、二人とも時間より早く着いたけど、やっぱり他はだーれも来ませんでした(┰_┰)皆さんいろいろ予定があったみたいで......

時間になったから岡崎に向けて出発。俺的にはグリーンロード走って、足助まで一気にーなつもりだったけど。ぽっぽさんの薦めで下道を走ることに。抜け道いろいろ走ったんで、新鮮でちょっと面白かったです。

途中で一回休憩後、日名橋のレットバロンに。

初めていったけど、パーツランドなんて名前なだけあって、スゴイいっぱい置いてあってちょっと興奮。

中で物色してるとMPLさん登場。
ハーレーで来てたけど、まるでカミナリみたいなエキゾーストで、すんごいカッコイイの。
俺も乗るならソフテイルがいいなぁなんて思ってしまいました(何十年後の話しなんだか......)

で、物色再開。サイレンサーすっごい欲しいのあったけど、トンデモ予算オーバーだったため泣く泣くあきらめたけど、念願のサドルバックサポートは購入!!

少しネジ間が狭かったけど、MPLさんがギュンと広げてくれたんで、まるでJAZZにあつらえたかのようにぴったり(^o^)

その場で取付ようとしたけど、ネジの長さが足りなかった為、SEEDに移動。
ここでネジとカラーを買って再度取付作業開始。
マジでピッタリな仕上がりになったから、早くカバン作らねば。

お昼も回ったんで、三人で近くのサイゼに。ぽっぽさんは二日連続だったみたいで、どんだけサイゼ好きなのかと......

ジャズマグの人達とファミレス行くときはいつも思うけど、ドリンクバーフル活用な長居のしかたね(笑)
今回も話しは尽きず、二時間ぐらいダベリング。
お二方共話題が豊富で、しかも面白いの。やはり年のなせる技でしょうか......(オイラはまだまだね)

ここでMPLさんと別れ、ぽっぽさんと香蘭渓方面へ。

もーほんとに最高の天気。ぽっぽ雲なんてカケラもないぐらいの晴れかた。こんなに気持ちいいなんてマジ久しぶりだよ。
走ってるだけで楽しくて......
ぽっぽさんは相変わらず飛ばすんですけどね(苦笑)

香蘭渓から33号線で、瀬戸方面に走って、うしおうさんとこに寄り道。

waka君のマグナのエンジン改修丁度終わったとこでした。

のらしてもらったけど、なんとも上質なフィーリングと、ド低いエキゾーストになってて、こいつは所持する喜びもウナギ上りだろうなーって。

俺も早く3桁排気量に......って免許が先でつね(___)

ちょっとだけ寄り道するつもりが、以外と長居してしまったので、帰りは猛ダッシュしたかったけど、そんなひは渋滞なのよね(≧ロ≦) まぁカミさんには怒られなかったからヨシとしますか。

今日初めてお会いしたMPLさんは、コワヒコワヒと教えられてきたけど

トンデモ良い人でした!!
まぁ見た目はマジでコワヒんですがね。怒らせたらヤバソウなので、そうはならないように気をつけたいと思います。
ってか三人で移動してるとき、前をぽっぽさんと俺、後ろをMPLさんで走ってたけど、

信号待ちで、
黒豆「知らん人から見たら、なんだか原チャリアメリカンなんぞがチョーシこいてんじゃねーぞって煽られてるみたいじゃないですか」

ぽ「ほんとそのとおりだよね。」

サイゼに着いて
黒豆「なんだかカミナリ様におっかけられてるみたいでした。」

ぽ「爆」

MPLさん「そう?普通だって。」

ハーレー乗りの普通っていったひ......
別窓 | ツーリング | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ボーリングと廻るお寿司と温泉と
2007-02-19 Mon 10:49
ツーリング日記だから、かなり長いですよーw
今日は、曖昧な天気だったけどいつものメンバーといろいろやってきました。
まづ、朝。あたくし寝過ごしてしまい遅刻です。
ぽっぽさんに電話したところ、こっちも相談中(微妙な天気のため)だからうしおうさんちで待機しといてって。一路雨の中瀬戸市のひとおしさんちへ。
ガスいれて、うしおうさんち着いたらホルメン隊長朝からバイク磨いてるしw

一通り磨きあがって外をみると晴れ上がってるし。
車で移動しよっかって話してたけど、こんなにいい天気ならバイクでいこっかってなり、二機駆けでみんなのまつ東名ボウルへ移動。
ここでぽっぽさん、C棟梁、ツカサくん、けーたくん、若くんと合流。
なんとこの時点でバイクは二人のみ(注:ジャズマグのオフ会です)

すぐにレーンが開かなかったため、ゲーセンで暇つぶし。何年か振りにシャカシャカタンバリンやったら、普通にステージ1で撃沈。なんのこっちゃ。

で、ボーリングをいゲーム投げ(俺はビリ2でした)
ここでみんなで相談。結局もったいないから走りにいこうってなり、各自バイクに乗り換え小牧の二りんかん集合って話になって解散。

俺とうあいおうさんはすでにジャズだったからそのまま北部市場の廻転寿司屋で昼ご飯。
ネタがでかくて、味も抜群。これほんとに廻ってていいんかなぁって思いいつつお腹いっぱいたべちゃいましたw
お会計もほどほどでいい感じ。またこよー。

二人してお腹いっぱいになったとこで二りんかんへ移動。
三々五々集まってきたけど、みんな昼食まだだったみたいで、みんなは隣のCoCo壱番屋へ。俺は昨日食べたしねー。

ご飯すんだら、日差しはあるけどまだ冬だし温泉いこっかてことになり犬山の温泉へ。

サイドカー付きのジャズなんてゆう滅多にお目にかかれない珍車(失礼)に乗ったC棟梁を先頭に、若くん、けーたくん、ツカサくん、俺、ぽっぽさん、うしおうさんの順で快調に犬山までツーリング。いやー、みなさん飛ばすとばすw。7機駆けでもあっちゅー間に犬山についちゃったしね。

ここで一時間近く温泉つかって、またジャズの事で話し込んでましたwうしおうさんとは2ツーリング続けて裸のお付き合いです。ええおっさんがなにやってんだか。

風呂上がりにみんなでグダグダしてたけど、あんまりグダグダでもいかんから、とりあえずぽっぽさん先頭に入鹿池に。
ここに行くまでが長いアップダウンのあるルートで、ここでもみなさん快調に走ります。特に3桁排気量のぽっぽさん、うしおうさん、C棟梁は容赦ありませんww


Image116.jpg


入鹿池でちょっとダベったり写真撮ったりして小休憩
ほんで今度は名古屋の松河戸目指して走ります。

今度は高速ワインディングルートで、また早い早い。ぼーーーっと走ってたらコーナー1つで先頭見失うんじゃないかってぐらいの勢いでした。


Image117.jpg


途中のKでトイレ&タバコ休憩。
ここで近くのガススタにガス入れに行ったり、バイク回し乗りしたりして、チと騒ぎすぎたかもしれません

暗くなってきたから出発です。
っておもったら、俺のジャズエンジンかかりません。
ブン回した後に、ちょい休憩入れるとエンジンかかりにくいのよね。
何とか始動したからまたみんなで走ります。そしてまた早いです。今日は平均70キロぐらいだったか?

ほんで松河戸の中華定食屋で晩ご飯。
ここでもまたバイクの話で盛り上がったり、みんなでたぽっぽさんいじり倒したり。

若くんとC棟梁とうしおうさんが帰りに時間がかかるため(疲れもあるし)20時10分で解散。



いやー、今日もよく走った、走った。今回の走行距離は130キロ。距離も走ったし、ワインディングのあったし、高速ステージもあったし、ツーリングとしては大大満足でしたw


これから二月三月はツーリングには出かけるの自粛しようと思うので、たっぷり走って未練無し。かみさんと子供の事にそれなりにかまけようとおもいます
別窓 | ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| あきおちゃん製作所 |
